oh my! oops!さんの日記

日々の記録と旅の思い出

travel tip #01 ロサンゼルス編

”travel tip"では私が実際に留学や旅行で訪れた都市について思うがままに綴るシリーズです。おすすめのレストランやカフェ、押さえておきたい有名観光地をお伝えします。

 

このブログ4つ目の投稿は新シリーズ ”travel tip” です。

記念すべき第一回目の都市はカリフォルニア州ロサンゼルス。私は1年間のアメリカ留学の半年間をカリフォルニアで過ごし、週末は交通機関Uberを利用してロサンゼルスによく遊びに行っていました。そんな私おすすめの場所を紹介します。

 

#1 Griffith Observatory グリフィス天文台

まず最初のおすすめは有名なグリフィス天文台です。ロサンゼルスの北エリアに位置する誰もが知っている観光地。

f:id:shespilledmytea:20200901181351j:image
f:id:shespilledmytea:20200901181347j:image

ハリウッドウォークオブフェイムやチャイニーズシアターから近いため、同じ日に訪れると効率的です。問題はアクセス方法ですよね。私は2回訪れましたが、1度目は天文台入り口まで知り合いのUberドライバーに運転してもらいました。2度目はハリウッドからUberで行くつもりだったのですがその日は車での侵入がなぜか禁止だったため、歩いて(もはや登山)天文台まで登りました。正直に言うと、一番楽なのはUberですが、「旅行で訪れているからUberが使えない!」「旅行費用を少しでも浮かせたい!」こういう人はバスまたは徒歩です。

・徒歩

どのくらいかかるの?と気になる方が多いと思いますが、片道30~45分くらいです。私の場合は往路を徒歩で登ったのですが、山のふもとから40分くらいかかったような気がします。最初のほうは平たんな道が続きますが、しばらくすると上り坂の連続です。普段運動不足の私のような方には結構きついです。ですがだんだんと日が落ちていく様子を見届けることができます、絶景です。

・バス

私は復路のみバスを利用した(夜暗い中30分も下山するのは危険かつ体力的に絶対無理なので)のですが、全くスケジュール通りに来ません。極寒の中お目当てのハリウッド行きのバスが来るまで30分前後待ちました。私たちは途中でバスを下車、地下鉄に乗り換えてハリウッドへ戻りました。時間と体力に余裕がある方が利用することをお勧めします。

Uber

みんなの味方Uberです。一番手っ取り早いのですが、問題は復路。グリフィス天文台の入り口に同じような車種が大量に集まる中、必死に自分がマッチしたUberを見つけなければなりません。ナンバープレートとの睨み合いです。

f:id:shespilledmytea:20200901181417j:image

・tip (気候、服装、混雑具合)

気候と服装:グリフィス天文台は山の頂上に位置します。日中は半袖で過ごせる季節でも。夜はかなり冷え込みます。綺麗な夜景を存分に楽しみたい方は必ず羽織を一枚持っていきましょう。春~夏はカーディガンやGジャンで構いませんが、秋~冬はコートだけではかなり寒いです。中に着込めるダウンや、スパッツなどを持っておいたほうが良いかと。

 

混雑具合:日が暮れるにつれて人が増えます。館内にも屋外にも人がゾロゾロと増え、タクシー・Uberの数も尋常じゃないくらい増えます。プラネタリウムを見たい方は必ずチケットを購入できるように早めに到着に、チケットカウンターに並んでください。チケットカウンターは建物入ってすぐ左手に位置しています。

 

#2 CHA CHA MATCHA (カフェ)

次に紹介するのはビバリーヒルズに位置するカフェ「CHA CHA MATCHA」主に抹茶味のドリンクとフードを販売しています🌸

f:id:shespilledmytea:20200901205732j:image

私はホットの抹茶ラテを注文。ドリンクを注いだ後に抹茶パウダーを素敵な型を使ってトッピングしてくれます。

f:id:shespilledmytea:20200901181458j:image

f:id:shespilledmytea:20200901205719j:image

私の抹茶ラテにはヤシの木モチーフのパウダー、とても可愛かったです。

外観も内装もめちゃめちゃ素敵なんです。ピンクとグリーンを基調にした内装や、テラス席が暖かいカリフォルニアの気候に合わせたトーンでデザインされていてとても居心地が良かったです😌💕

f:id:shespilledmytea:20200901181544j:image

 

#3 サンタモニカピア/3rdストリートプロムナード

f:id:shespilledmytea:20200901182301j:image

f:id:shespilledmytea:20200901182306j:image

最後に紹介するのは少し移動してサンタモニカです。ロサンゼルス旅行の定番かつ王道の人気観光地です。

f:id:shespilledmytea:20200901181910j:image

f:id:shespilledmytea:20200901181927j:image

サンタモニカビーチで景色を楽しんだ後は、サードストリートプロムナードでショッピングです。

f:id:shespilledmytea:20200901181650j:image

人気のアパレルショップが並んでいるので自分へのお土産探しにピッタリです。なかでもおすすめは“Madewell”というアパレルショップ。まったく可愛くない値段設定ですが、お洋服の質とデザインが本当に素敵です。他にも人気セレクトショップUrban outfitters”や賛否両論の”Brandy Melville”や日本でもおなじみのZARAH&Mもあります。ショッピングの後は食事ですよね。ヘルシーなポキショップやチーズケーキファクトリー、コーヒーショップやアイスクリームショップもなんでもあります。

f:id:shespilledmytea:20200901182948j:imagef:id:shespilledmytea:20200901183037p:image

(上: 立地も良く、美味しかったポキのお店)

f:id:shespilledmytea:20200901181948j:image

チーズケーキファクトリー上下)

f:id:shespilledmytea:20200901181953j:image

なかでもおすすめはこちらの日本料理店。Sushi&Sake Bar Hikariでいただいたお寿司と日本食

f:id:shespilledmytea:20200901182221j:image

f:id:shespilledmytea:20200901182226j:image

一つ一つの料理のクオリティーがとても高かったです。アメリカ風にアレンジされた新鮮な日本料理が最高です!ただGoogleMapに乗っていない...もしかして潰れた?!ショックです...まだあるといいんですけど...

 

#4 SWEET ROSE CREAMERY (アイスクリーム)

f:id:shespilledmytea:20200901205805j:image

メルローズとTheGroveに行ったときに偶然見つけたアイスクリームショップ。私が行った店舗がGoogleMapから消えていたので、もしかしたら閉店した可能性があるのですが、他にもサンタモニカ周辺に2店舗ありました。すべてのフレーバーがホームメイドだそうで、フレッシュなアイスクリームを楽しむことができます。カップorコーン、フレーバー、追加オプションでトッピングを自分で選ぶタイプのお店です。店員さんがとても優しく、何度もいろんなフレーバーを試させてくれました。確かナッツ系のフレーバーを選んだような記憶があります(なんせ1年半前の記憶)これを食べて私の頭痛が治りました(これは本当) 

 

いかがだったでしょうか?新シリーズのtravel tip、主にグリフィス天文台について詳しく書かせていただきました!こんな感じで他の都市編もアップしていこうと思います。

 

それではまた次の投稿でお会いしましょう、素敵なティータイムを。

f:id:shespilledmytea:20200901183225j:image