oh my! oops!さんの日記

日々の記録と旅の思い出

Trip to Thailand #1

 

 

2019年8月に3泊4日でタイ旅行してきました!海外旅行が好きな友達との旅行が毎年恒例夏休みのイベントになりつつあるのですが、今回はタイ・バンコク に決定しました。カフェで6時間も安い航空券を探しながら目的地を決定。なんせ観光客の少ない透明な海とリゾート感が好きな私たち。タイのパタヤという都市にラン島という海がとてつもなく綺麗な島があることを発見し、ノックスクート航空の激安航空券をオンラインで購入しました。1人15,000とかだったような...1年以上前の記憶なのであいまいですが2人で「安すぎん?!」となったのでこのくらいだったような...

 

超A型真面目で計画的な私は、現地で迷ったり時間を無駄にするのがとてつもなく嫌いなんです。なので旅行中のスケジュール、お店や観光都市の行き方や最寄駅、雰囲気のいいカフェなど事前に全部調べてしまう癖があるんです。その癖を今回も思う存分発揮しました。

 

1日目

関空8/18夕方発、同日夜バンコクドンムアン空港着の便で私たちのタイ旅行がスタートしました。約6時間のフライト。この旅行の約2ヶ月前にアメリカから長時間フライトで帰国した私は余裕だったのですが、なぜか全く眠れず、隣の友達とずっと小声で話してました。

f:id:shespilledmytea:20200901094816j:image

 

到着して空港からバスでBTSモーチット駅まで。BTSモーチット駅からホテルの最寄り駅であるラーチャテーウィー駅まで。ラーチャテーウィー駅を降りるとすぐのところに屋外レストランが何店舗か集まったレストラン街があったので、そこで遅めの夕ご飯を大きなスーツケースを抱えながら食べました。ここで初めて自分はパクチーが苦手だということに気が付きました...料理の値段も普通よりは若干安め、現地の方が多かった気がします

f:id:shespilledmytea:20200901095505j:image

たしか22時頃ホテルに着いて1日目は終了。次の日に備えてすぐ寝ました。

 

2日目

この日はアユタヤエリアで遺跡巡り、その後バンコクで寺院を巡ることが目標です。元々列車に乗って自力で行くつもりだったのですが、間に合いそうになく駅構内を全力で走っているところを観光ボランティアの方に捕まり、タクシーで行くことになりました。たしか1人4500円ほど。「高っ!」となったのですが次の電車まで2時間待たなくてはならないことが発覚しやむを得ずタクシーで出発。行く前に駅で買ったこのゴールデンパールミルクティーがめちゃくちゃ美味しかったです。確か80〜100バーツだったかと。

f:id:shespilledmytea:20200901100606j:image

 

そんなこんなでアユタヤまで爆速タクシーで到着し、自分たちが事前に行きたいとチェックしていた遺跡プラス運転手のオススメを何個か巡りました。
1箇所目は運転手のオススメ。

オススメ度★★☆

f:id:shespilledmytea:20200901101115j:image

f:id:shespilledmytea:20200901101231j:image
2箇所目も運転手のオススメ。こちらは人工水上マーケット。今回のタイ旅でスケジュールと立地の関係から水上マーケットは除外してたのですが、アユタヤの人工マーケットに運転手が連れて行ってくれました。ガラガラです、本当に人がいなかったのでボートは貸し切り。

オススメ度★★☆

 

f:id:shespilledmytea:20200901101254j:image
3箇所目は私たちの行きたかったワットマハタット。人がとにかく多かったです。

オススメ度★★★★★

アユタヤで一番抑えるべき遺跡だと思います
f:id:shespilledmytea:20200901101112j:image
f:id:shespilledmytea:20200901101109j:image

4箇所目はこちら。ここも名前を忘れました...運転手のオススメです。オススメ度★☆☆

f:id:shespilledmytea:20200901102016j:image

5箇所目はこちらも名前を忘れてしまった遺跡。敷地はとてつもなく広いのですが、工事をしてたので立ち入り禁止エリアがありました。

オススメ度★★☆
f:id:shespilledmytea:20200901101058j:image
f:id:shespilledmytea:20200901101054j:image

アユタヤで計3〜4時間ほど過ごしたのですが、ちゃんと食事の時間も確保しました。ワットマハタットから徒歩圏内のこちらの「Say Cafe and Gallery」というカフェでパッタイとサイズ感がめちゃくちゃバグってるタイティーを頂きました。こんなお洒落なパッタイ初めて見ました...見た目だけじゃなく、味もとても美味しかったです。人も少なくてのんびりできて居心地最高でした🥺

オススメ度★★★★★

アユタヤ行くならここでランチして欲しい!✨って感じです。立地も料理も雰囲気も全部◎
f:id:shespilledmytea:20200901101103j:image

 

アユタヤでの遺跡巡りは終わったのでバンコク 市内に戻って寺院巡りをします。

 

こちら有名なワットポー。ここもとにかく人が多いです。オススメ度★★★★★

f:id:shespilledmytea:20200901102825j:image
f:id:shespilledmytea:20200901102810j:image

実は他にも寺院を巡る予定だったのですが、なんせ暑い。そして5時起床でくたくただったので寺院巡りは切り上げて早めのディナータイムに。

GoogleMapで見つけて目をつけていたレストランに予約なしで強行突破。時間が早かったこともあり無事席を確保。正直夕陽が強すぎてしんどかったです...笑

でもこの景色!素敵すぎませんか?夜はライトアップもあるそうで、夜確実に席を取るには予約が必須かと。そしてこの景色を見ながら本日二度目のパッタイパッタイ食べすぎです。実は三食連続パッタイです。取り憑かれたようにCan I have Pad thai?と注文。
f:id:shespilledmytea:20200901102807j:image
f:id:shespilledmytea:20200901105745j:image

 

 

ディナーの後は私がとっても行きたかった現代的なナイトマーケット「Art Box Bangkok」へ。雰囲気良すぎませんか?奥のステージで生歌披露中だったので綺麗な歌声がbgmになってとっても素敵な空間でした。

f:id:shespilledmytea:20200901104058j:image

ここに来た1番の目的はヘナタトゥー!手首のタトゥーは約450円で入れてもらいました。自分の好きなデザインを入れてくれるのですが、私はカタログからお花のタトゥーを入れてもらいました。人生初のヘナタトゥー🥰
f:id:shespilledmytea:20200901104055j:image

実はホテル近くにある大きなナイトマーケットに行く予定だったので、こちらのArt Boxはタトゥーをゲットして早めに退散。

一旦ホテルに帰り、最低限の荷物を持って次のナイトマーケットへ。立地はホテルから徒歩10〜15分ほど。お店をザザッと見てスムージーを飲んで帰りました。

f:id:shespilledmytea:20200901104621j:image
f:id:shespilledmytea:20200901104625j:image

 

こんな感じでタイ1日目と2日目は終了です。3日目は私たちがタイに来た真の目的である「ラン島」に自力で行くため、ホテルに帰ってすぐ就寝。

3日目と4日目は次の投稿に跨がせてもらいますね。死の危機に直面した大波乱エピソードがあるのでお楽しみに。

 

それでは次の投稿でまたお会いしましょう。